カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 12日

田んぼの視察?

 しばらく行ってなかった大学田んぼの様子を見に行きました。あちこちから稲の開花のニュースが聞こえてきていたので気になっていたのです。

 着いたのは11時過ぎ、稲の開花は11時ごろから数時間で終わってしまうらしいので、それに合わせて行きました。
 稲は1mもの高さに伸び、どの株からも穂が出て、小さな白い蕾がいっぱい出ていました。この後たぶん開いて受粉が行われるのでしょう。

 カエルを探したがやっぱり姿が見えず、撥ねているのはショウリョウバッタばかり。

 畔にはカモが一羽、風に吹かれて気持ちよさそうにまったりと、、、、。

 太陽が真上に来て、だんだん暑くなってきたのでか弱い?私は引き上げることにしました。でも、この暑さがなくては稲が充分実らないのだから、がまん、がまん、よね。
田んぼの視察?_c0047919_17545379.jpg
田んぼの視察?_c0047919_1755092.jpg
田んぼの視察?_c0047919_175593.jpg
田んぼの視察?_c0047919_17551836.jpg
田んぼの視察?_c0047919_17552628.jpg
田んぼの視察?_c0047919_17553697.jpg


by pechifeb9 | 2013-08-12 17:55 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by soybean0710 at 2013-08-12 20:49
当地の稲はもう首を垂れています。
稲の品種が異なるのか、気候が違うのか面白いですね。
Commented by はなぶさ at 2013-08-12 21:19 x
稲穂の開花をまじまじと見たことがありませんでした ほーーっ

こんなフウに咲くのですね おしえていただき どうもありがとうございました

キバナコスモス コスモスにハナムグリ? カルガモ ショウリョウバッタ などなど いろんなことに出会えてよかったですね

昨日とは違って今日は 雷雨来ましたね 停電や電車がストップしているみたいですね@@@@ 水がめのダムのほうに沢山降ってほしいですね
Commented by 熊公 at 2013-08-13 06:54 x
隠れているつもりのバッタをよく見つけましたね!
Commented by pechifeb9 at 2013-08-13 07:37
soybeanさん>そちらは早いですね。品種が違うのかなぁ?このところの気温、確かに西の方で、異常に高いけど、、、、、。

作物って早い者勝ちっていう印象がありますよね。それでどんどん早生種が増えているのかも、、、、。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-13 07:42
はなぶささん>実は私も都会っこで農のことは全然知らなかったのです。だから、この大学田んぼを見つけた時はどんなにうれしかったか!

暑い中ですが、行けば必ず報われます。沢山の命が息づいているんですもの。

そうそう、雷!早めにPCの電源切ったのだけど、それでも誘導なんとかで壊れることがあると聞いたので、ひやひやものでした。
多少のことはがまんするから水源地に降ってほしいものです。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-13 07:44
熊さん>は~い、見つけちゃったんですよ。でも、良い子の私は掴まえてイジメたりしませんでしたぁ。

しかし、この子、写真にしにくいですよね。メリハリっていうのが全然なくて、ノッペラボーなんだもん。


<< 夏の公園で      ヒマワリ畑が忽然と! >>