カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 05日

ともかく撮らなくちゃ始まらないから、、、、、

 楽の散歩は涼しい内に、、、、と6時半頃には開始しますが、その散歩に持っていくのをV1に代えてP520にしました。色々なシチュエーションで迷わずにシャッターを切れるようになるのが今の課題です。

 この日はよくある風景の切り取り。
プログラムオートというカメラが「撮ってくれる」モードで2枚(画像1、2)、ソフトで多少弄ったとはいえ、お任せでもこんな風に撮ってくれるのはありがたいけど、私の出る幕はないんじゃないの?というわけで以後は絞り優先で行くことにしました(画像3)。

 4枚目は目の前のキー太。目にピントを合わせて爪がボケない様に絞ったら1/6秒しか出ていませんでしたが、ちゃんと写っているみたいです(初期設定で手振れ防止がオンになっていたかもしれません)。

 この日はこんなところ、まだ行き当たりばったり感は否めませんが、ともかく数撃って少しずつ馴染まなくちゃ。
ともかく撮らなくちゃ始まらないから、、、、、_c0047919_10313016.jpg
ともかく撮らなくちゃ始まらないから、、、、、_c0047919_103046100.jpg
ともかく撮らなくちゃ始まらないから、、、、、_c0047919_10305687.jpg
ともかく撮らなくちゃ始まらないから、、、、、_c0047919_1031662.jpg


by pechifeb9 | 2013-08-05 10:33 | 2013年1月~ | Comments(8)
Commented by はなぶさ at 2013-08-05 11:33 x
キー太君のお顔がすごい ちょっと怒っているのかな
キー太君のツメと肉球見せてもらいましたvv

あれこれ考えて写すの楽しいですね ひまわりも活き活きだわ
Commented by pechifeb9 at 2013-08-05 12:59
はなぶささん>はい、ちょっと不機嫌です。ここがキー太の昼寝場所で、ウトウトしていたところをモデル依頼しちゃったものだから、、、、。

ヒマワリは畑の一角に咲いていたので、金網にレンズを差し込んで。こういう場合、コンデジはほんとに便利ですね。
Commented by soybean0710 at 2013-08-05 20:48
私はコンデジは何時でもお気楽なPモードです。
背景をぼかしたいなと思ったら被写体に近寄ればボケてくれます。
だから進歩がありません。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-06 07:21
soybeanさん>スナップにはPモードでシャッターチャンスを逃さないというのは正解かもしれませんね。
私はずっと一眼を使って来て絞り優先でしか(シャッタースピード優先も、たまには)撮ってこなかったので、なんとなく抵抗があるのかも。
Pモードを極めて?みようかしらん、、、、。
Commented by kyoncci at 2013-08-09 09:23
うわー!やっぱり私は4枚目!(笑)キーちゃんステキ♪
野生そのものの眼をしてますね~かっこいいきゃー
お鼻が高い~これはにゃおんもそうでした。
ゆーたんは丸っこい鼻で、可愛いけど怖くないです・・・・・
コンデジも使い方次第では良いですよね!
これからしばらく仕事が忙しくて撮りに行けないので
ほとんど使ってないミラーレスでがんばります!
Commented by pechifeb9 at 2013-08-10 09:56
きょんちさん>キー太、けっこうイケメンでしょ?きりっとした感じがうちに見える介護関係の方々に人気です。種類はなんだかわからないけど、外人?っぽいですよね。

ミラーレス、今はちょっとお休みしているけど、総合的に見てベストかなぁ。レンズが中望遠までなのが不満なのだけど、普段使いには一番良いようです。
Commented by はなぶさ at 2013-08-10 11:09 x
手打草部うどんの場所です のらや 国分寺店 で検索されると出てきます チエーン店のようです

北町2-24-1
042-329-8641

私が頼んだセットのお味は良かったです あれで 1280円だったかな ちょっと ボリュームたっぷりで 私には多すぎた感じでした@@@@ 次回はもう少し少ないものにしようと、、、、残暑ご自愛ください

Commented by pechifeb9 at 2013-08-10 17:31
はなぶささん>情報ありがとう。あとで検索してみます。

最近ちょっと小食になっちゃったので、セットじゃなくて何か頼んでみますね。


<< ヒマワリ畑が忽然と!      新しい相棒 >>