カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 03日

新しい相棒

 先月初旬、新しい相棒,NIKON COOLPIX P520が仲間入りしました。
 8年半前、初めて買ったカメラがNIKONのコンパクトデジカメでしたが、それ以来2度目のコンデジ。
 これを買おうと思ったのには3つの理由があります。
・娘婿が使っていて、幼稚園の発表会で撮った超望遠の絵が良い写りだったこと。
・遠くの鳥をもうちょっと大きく撮りたいと思ったこと。
・月末で失効するネット通販某社のポイントが5700もあったこと。
、、、でした。

 結論として、病み上がりのチョイ散歩でのチョイ撮りにはちょうど良いカメラだと分かりました。合焦が遅い、シャッターのタイムラグが大きい、AF-C(追尾機能)はあっても実用にならなさそう、、、、などがわかりましたが、これを不満というのはないものねだりでしょう。そういうカメラだと承知の上で気軽に使い、勝負したいときには一眼を持ち出すというのが正しい相棒の使い方ではないか、、、と考えています。 
 Nikon D300,Nikon1 V1(ミラーレス)、このCoolpixP520、、、、の3台、 それぞれの個性を生かして楽しみたいものです。

 お試し撮りの2枚
 .小さな花 マクロは広角端では1㎝まで寄れます。
 .遠くの人 我がマンションの7階から街道を隔てた向こうの畑の人 肉眼では豆粒だが何をしているかもわかります(焦点距離160.5㎜ 35㎜換算では950㎜位?ちなみに最大は180㎜、同1000㎜)。
新しい相棒_c0047919_1041314.jpg
新しい相棒_c0047919_1042352.jpg
新しい相棒_c0047919_1043567.jpg


by pechifeb9 | 2013-08-03 10:03 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-08-03 16:22 x
あたらしいカメラをゲットされたのね vv
赤くてかっこよくて持ちやすそうvv

三台を使い分けて がんばって楽しんでくださいね
痛みも軽減されるといいですね

私は メカにも滅法弱かですが 近くから遠くまで写せるのを使い始めたら 楽で そればっかり 笑

まだ、あだお暑いですがお大事になさってね 楽ちゃんねこちゃんも元気かな
Commented by pechifeb9 at 2013-08-04 08:13
はなぶささん>はい、便利さ優先で買ってしまいました。マクロで1cmまで寄れ、超望遠で1000mmというのが魅力で。
ただ、使いこなすのは結構難しそう。超望遠だと極端に画角が狭くなるからピン合わせが大変で、これじゃ動かないものならともかく、動く鳥なんて到底ムリっぽです。もっとも3ケタの大砲レンズと同じように撮れちゃったらメーカーさんも立場がないですもの、ね。

体調は多少はよくなったものの、痛さが居座っていて、これって一生もの?と悲しくなります。まぁ、でも、死ぬわけじゃないから、がまん、がまん。

楽も元気です。犬の熱中症の例もあるので気を付けてやっています。キー太は「夏?別にぃ」って感じ。猫は暑さに強いんですよね~。

はなぶささんも油断なく、夏を乗り切って下さいね。


<< ともかく撮らなくちゃ始まらない...      チョウトンボに会いに昭和記念公園へ >>