カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 28日

チョウトンボに会いに昭和記念公園へ

 発病前の今月初旬、チョウトンボを撮りたくて昭和記念公園に行きました。
初めてネットでこのチョウを見たのはいつだったか、不思議な色合いに魅せられ、数年前、昭和記念公園の池に棲息していると知ってわくわくしながら行ったのを覚えています。以来毎年行く羽目に、、、、。

 梅雨明け数日前でまだそれほど暑くない日でした。
滞在時間が1時間半ほどしかなかったので殆ど直行!それでも大好きな合歓の花が咲いていたのを見過ごすわけにはいかず、1,2枚は押さえました。

 日本庭園の池は人の姿もほとんどなくいたって静か。まぁ、菖蒲も枯れた姿だし、スイレンも咲いていないし、、、なので、誰もいなくても当然ではあったのですが。

 肝心のチョウトンボは、ほんの数匹が飛んでいるだけで、止まったのを見ても陽射しがないためメタリックな輝きが出ていません。かなりがっかりしながら、引き上げようと池を半周していると橋の上に三脚を立てたカメラマンがじっと池の一点に集中していて、視線の先、一株の蓮の蕾にチョウトンボが来ているではありませんか。邪魔にならないように隣に立たせてもらって連写で撮りまくりました。

 運ってあるものですね、あの時元来た道を戻っていたら、あの楽しい瞬間は味わえなかったのですから。
終わりよければ全てよし、、、、なのでありました。

チョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_16413713.jpg
チョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_16414988.jpg
チョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_16415768.jpg
チョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_16421622.jpg
チョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_16422671.jpg
チョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_16423531.jpg
チョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_16424545.jpg
チョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_16425232.jpg
チョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_164309.jpg


by pechifeb9 | 2013-07-28 16:43 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by soybean0710 at 2013-07-28 19:39
チョウトンボと言うのですね。
初めて見ました。
コバルトブルーに輝く2枚の大きな羽が綺麗ですね。

遥夢さんの感動が伝わってきます。
Commented by pechifeb9 at 2013-07-29 07:52
soybeanさん>まるで蝶みたいにひらひら飛ぶ姿から名づけられたとか、聞いています。
棲息環境が普通のトンボとちょっと違うのか、ここでしか見たことがないんですよ。このブルーに魅せられて毎年会いに行っちゃう人、けっこういるみたいです。
Commented by はなぶさ at 2013-07-29 12:05 x
チョウトンボや ねむのき 八重でもさわやかなユリ などなど

素敵にうつせましたねーー はすの花にチョウトンボなんて
凄すぎ よかったですねーー うらやまひい

一番最後のチョウトンボの構図がまたよいですねーー うっとり

私も ここでしか写したことありませんです まったねーー
Commented by tamapapa83 at 2013-07-29 21:34
チョウトンボ は初めて見ました。
以前 オハグロトンボ と ホタルトンボ 見たことが有りますが・・・。
Commented by pechifeb9 at 2013-07-30 08:39
はなぶささん>時期的にはちょっと早かったみたいで数匹しかいなかったです。東屋から回り込むと菖蒲園みたいなところがあるでしょ?いつもそこで撮るのですが、枯れが多くて絵にならないと諦めた後での遭遇でした。池の真ん中にかかる橋の、船が止めてある方の端っこ近くに蓮があるのをご存知?今度チェックしてみて下さい。

Commented by pechifeb9 at 2013-07-30 08:41
玉ぱぱさん>私もトンボに詳しい方ではないのですが、このトンボだけはすぐわかります。酔っぱらいみたいにフラフラしながら飛んでいるのを探してみて~。

ところでホタルトンボって何者?夜光るの?気になります!


<< 新しい相棒      ある日の農園で >>