カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 25日

ある日の農園で

 罹病前のある日、田んぼの様子を見ようとキャンパス内の農園に行きました。

 いつも殆ど人がいない農園ですが、この日は珍しく沢山の人たちが農作業をしているのが見て取れましたので田んぼのチェックは後回しにして、ちょっと話しかけてみると、、、、
 「市内の公民館に登録しているグループなんですよ。毎週月曜日の午前中が定例作業日、もちろん、それだけでは足りないから世話人が随時来ていますが、、、、。作っているのは江戸野菜なのですが、時期の野菜も、、、」とのことで、この日は手入れと収穫に汗を流していたようでした。

 グループで分担しながら多品種の野菜を作るのは良いことよね。市民農園みたいなのも良いけれどあまり色々は作れないし、同じものばかり山ほどできちゃって持て余すこともあるし、、、、。

 しばらく見学後、田んぼに行ってみましたが、お目当てのカエルが全然姿を見せてくれなかったので諦めて帰ることにしました。

 農園の出口近くの一角に設置されている大テーブルでランチをしはじめた数人がいました。
うわぁ、パリパリ野菜とおにぎり、そして冷たい飲み物!まさに極上の昼食じゃないの!と羨ましく思いながら後にしました。
ある日の農園で_c0047919_10581438.jpg
ある日の農園で_c0047919_105834100.jpg
ある日の農園で_c0047919_10583373.jpg
ある日の農園で_c0047919_10585236.jpg
ある日の農園で_c0047919_10585264.jpg
ある日の農園で_c0047919_1059129.jpg


by pechifeb9 | 2013-07-25 10:59 | 2013年1月~ | Comments(8)
Commented by soybean0710 at 2013-07-25 11:25
2枚目、何の写真かなと思いました。
みんなで公平に分けて持って帰るのですね。

マクロの写真は背景処理がお上手ですね。
Commented by pechifeb9 at 2013-07-26 07:59
soybeanさん
そう、約20人ほどのメンバーで山分けなんです。多品種少量ってところが良いですよね。

確かこれはD300にTam90だったと思います。小さい花の時はやっぱりこれに限る!って感じですよね。
Commented by kyoncci at 2013-07-27 09:30
タム90、小さくてキレイに撮れてまさに優れもの!
一眼レフ始めたばかりの人に純正はお値段的にも厳しいし
これをお勧めしているんですけどね・・・・
みなさん「高いものほどきれいに撮れる」と思い込んでおられて、なかなか・・・・
グループ農園、楽しそうですね♪
Commented by はなぶさ at 2013-07-27 15:29 x
楽ちゃんままさん その後いかがでいらっしゃいますか

すこしは体力が戻られてきましたでしょうか お大事になさってくださいね

こちらの 農園の様子や ネジ花などなど拝見しました

みんなで作って 和気藹々 いいですねーー 私も2年間こんな体験を 農業大学でさせてもらいました 今はその情熱も失せて

産直で買うのみに、、、 プランターで香味野菜を少々です

なんでも 打ち込めるものがあるというのは幸いなことですね

お互いに無理できないお年頃?ぼちぼちに 楽しみ見つけて
過ごしましょう お返事は無理なさらずに御願いいたします
Commented by pechifeb9 at 2013-07-28 07:42
きょんちさん>タム90は人気者ですよね。あれ以上のきれいなボケは他のレンズでは出ないようで、、、(って、他のを知らないけど)。

ただ、最近はミラーレスでも結構撮れるので病弱な?体にはそっちの方が優しいんですぅ。
Commented by pechifeb9 at 2013-07-28 07:48
はなぶささん>体力は大分戻った(日常生活には差し支えない程度に)のですが、耳の奥を中心とする痛みが全然引かなくて、気力を削がれています。月単位ででも和らいでくれることを祈るのみ、、、、(涙)。

農業大学、はなぶささんが通われた場所ではもう行われていないんですね。私も時間が使えたらやってみたかったけど、、、残念。

山の家で涼しい夏を送られてきましたか?写真も沢山?後でゆっくりお伺いしますね。
Commented by 熊公 at 2013-08-01 15:32 x
新聞紙の上にあるのは「分け前」かな?
Commented by pechifeb9 at 2013-08-01 17:02
熊さん>そうなんですよ。まだ始まったばかりのようで、少ないように見えますが、皆さん袋いっぱいにお持ち帰りでしたよ。羨ましかったぁ。


<< チョウトンボに会いに昭和記念公園へ      ようやく復調、、、、ぼちぼち行... >>