カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 04日

猿江恩賜公園で

 家人が昔所属していた合唱団の定期演奏会があったので、代理で聴きに行きました。
 その合唱団はバッハの宗教曲だけを歌うちょっと変わった合唱団で、今回の演奏曲目も殆ど馴染みがないものでしたが、その前後にちょっとした撮影ができるかもしれないと思って、少し早めに家をでました。

 会場はティアラこうとうというホール、猿江恩賜公園に隣接していてその横を横十間川という運河が流れています。東京の下町には江戸時代に開削された運河が縦横に流れていて、この横十間川もその一つ、川幅は広く、河岸に設えられた遊歩道では釣りを楽しむ人の姿も見られました。たぶん、ハゼを釣っているのでしょう。

 猿江恩賜公園をぶらぶらして何枚か撮りました。

 演奏を途中まで聴いての帰り道、ちょっと変わったペットを連れている人がいました。レッドタグーという爬虫類(超大型のカナヘビ)の一種だそうで、体長はなんと1mほどもありましたが、撮っている間、全く動きません。体温が下がりすぎるといけないのでこうして体温を上げているところなのだそう。う~ん、爬虫類が好きだという人も世の中にはいるようですが、なんか手ごたえがなさそうで、、、、どうなんでしょうね?もちろん飼い主さんは「かわいいですよぉ!」とおっしゃっていましたが。
猿江恩賜公園で_c0047919_10565419.jpg
猿江恩賜公園で_c0047919_10563686.jpg
猿江恩賜公園で_c0047919_10571650.jpg
猿江恩賜公園で_c0047919_1057454.jpg
猿江恩賜公園で_c0047919_10574018.jpg


by pechifeb9 | 2013-07-04 10:56 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2013-07-19 17:01 x
お散歩ワニ!??

オ~~ォ! 飼い主を食っちゃったんだねぇ~~!
Commented by pechifeb9 at 2013-07-19 18:20
熊さん>ほんと、異なものを見た!って感じだったので根掘り葉掘り聞いちゃったんです。
レッドタグーという名前をたよりに検索したら、こんなデカいのにトカゲの仲間らしく(もっともコモドオオトカゲなんてヒトより大きいですよね)、これをペットにするってどうなんかなぁ、、、、と思ったりしたのでした。
もっともすご~~くおとなしかったけど、ね。
Commented by 熊公 at 2013-07-20 04:43 x
そうね!

この手のオオトカゲ類は大人しく、草食性のものが多いみたいですね!

ワシントン条約ものじゃないかな?
Commented by pechifeb9 at 2013-07-20 08:15
熊さん>そう、一般にはそうだと聞きますよね。
でも、コヤツは肉食らしい。何をあげるのかを聞いたけど、その答えを聞いて寒気がしちゃいました。

ワシントン条約もの、、、、かな?出身はアルゼンチンだとか。タンゴにくっついて日本に来たのかも(笑)。


<< ご近所の蓮      6月の大学田んぼ >>