カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 22日

雨が止んだら、、、、

 ここ数日雨の日が続いています。雨でもこれと言って差し障りのない私には、涼しくてありがたいのですが、、、。

 梅雨の晴れ間、公園では子どもたちが、農園ではトンボ、チョウ、ハチなどが飛び回っていました。そう、彼らは雨だと活動できないから、困るのよね。

 野菜だってある程度の雨があれば後は太陽のエネルギーが必要。
 バランス良く降ったり照ったりしてくれたら良いのだけど、この後の天候はどうなるのかしら、気になるところです。

 花はザクロとナツツバキ、どちらも農家さんの畑で見つけました。
ザクロは受粉を終えるとすぐに、そしてナツツバキは一日花、、、、どちらもあわただしく散って行った花が地面いっぱいでした。
雨が止んだら、、、、_c0047919_91514.jpg

雨が止んだら、、、、_c0047919_8555698.jpg
雨が止んだら、、、、_c0047919_8564530.jpg
雨が止んだら、、、、_c0047919_856154.jpg
雨が止んだら、、、、_c0047919_857369.jpg


by pechifeb9 | 2013-06-22 08:56 | 2013年1月~ | Comments(3)
Commented by はなぶさ at 2013-06-22 12:30 x
お散歩されて いろいろな夏のお花にあったり カシャしたり
楽しまれていますねvv こちらの蝶はキマダラセセリかな?
今季まだ見ていません よいな~

池で覗き込んでいるお子様方 夢中がいいですね~



今日はお日様がぴっかり 湿度も低い様で快適ですね

朝 卸売りセンターに行ったら車窓から 府中の郷土の森博物館だったでしょうか 池に蓮の花が咲いているのが見えました カメラマンも数名見えました

今日は寄る時間がなくて ××でした 
Commented by はなぶさ at 2013-06-23 22:08 x
こんばんわ 今日ちょっとだけ大きな公園見てきましたら

そのときは カルガモの幼鳥は1羽で 次の雛を2羽連れたカルガモ母さんが泳いでいました

後は 鳥はシジュウくらいでした すくない時期ですね

公園のハーブ園で アーティチョークが咲き出していました

明日も 大きな公園通るので ちょっと見てきますね
Commented by pechifeb9 at 2013-06-24 10:52
はなぶささん>2度もコメントありがとうございます。
ご近所散歩でも結構色々なものに出会います。今は花が実に変わっていく時期なのでザクロやビワ、ウメ、カキなどの赤ちゃんたちの可愛い姿を見かけますね。

郷土の森の蓮は色々な品種がありますよね。大賀博士の胸像もありましたっけ。ただ蓮は早朝じゃないと状態がイマイチなので私には撮りづらい花なのが残念。

先日の幼鳥、やっぱり一羽になってしまったんですね。予想していたとはいえ、やっぱりさびしい。次のヒナも2羽ですか、、、、う~ん。

公園にも、池にも殿ヶ谷戸にも鳥の姿が少なくなっていますね。みんな山や高原に避暑に行っちゃったみたいで(笑)。私は開店休業状態ですぅ。


<< バラ農園      今どきの花たち >>