カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 19日

今どきの花たち

 梅雨時の花の2横綱(というには可憐ですが)はアジサイとハナショウブ、、、ということに異論をはさむ人はまずいないでしょう。ネット上でもあちこちのすてきな写真が載せられています。

 両者の違いはアジサイは家庭や散歩道、小さな公園などいたるところに咲いていて花期も長いのに対し、ハナショウブは水のある環境、つまり池などを含む造成された公園でしか見られず、きれいな時期も短い、、、というところにあるようです。

 今年もアジサイは良く撮りましたが、ハナショウブには恵まれませんでした。近くの池では早すぎたり、遅すぎて枯れ花だらけ、、、、、もう一か所の大学田んぼ横の湿地では今年はなぜか花自体が少なくて衝撃的でした。来年は思い切ってどこかに出かけてみようかな、、、、、とまで思います。

 でも、散歩中にはいろいろな花との出会いがあり、目を楽しませてもらっています。
今どきの花たち_c0047919_21221413.jpg
今どきの花たち_c0047919_2122791.jpg
今どきの花たち_c0047919_21223719.jpg
今どきの花たち_c0047919_21222548.jpg
今どきの花たち_c0047919_21225365.jpg
今どきの花たち_c0047919_2122416.jpg
今どきの花たち_c0047919_21231020.jpg
今どきの花たち_c0047919_21225951.jpg
今どきの花たち_c0047919_21233652.jpg


by pechifeb9 | 2013-06-19 21:23 | 2013年1月~ | Comments(0)


<< 雨が止んだら、、、、      雨の日に、、、 >>