カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 29日

雨の中で、、、、

 まとまった雨が降らない日が続いた中で、たまに降雨があるとうれしくなってしまいます。

 畑の土が黒々となり、成長を始めた野菜が生き生きとしてくる気がします。農家にとって雨は天からの贈り物、この辺りの小規模の農家では散水設備を備えるのは採算上無理でしょうから。

 すこし小ぶりになった頃、買い物を兼ねてカメラ散歩。
「雨の街」、、、はこの辺りにはないからもっぱら花に雨といったところです。
 ハコネウツギは隣のお宅の門のそば、ブラシの木は少し先の農家の塀際、ジューンベリーは戻りながらの道、、、徒歩5分圏内のお手軽撮影でしたが、雨の演出効果でいつもとは違った表情を見せてくれた花たちを見て下さい。

 東海圏まで梅雨入りしたそうで、こちらでも空気に湿気が多くなってきたと感じる今日この頃、迷惑だと感じる方も多いとは思うけれど、やはり季節の彩りを楽しみたいな。
雨の中で、、、、_c0047919_1032282.jpg
雨の中で、、、、_c0047919_10325894.jpg
雨の中で、、、、_c0047919_1032465.jpg


by pechifeb9 | 2013-05-29 10:33 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by みちくさ at 2013-05-29 15:20 x
例年より早い梅雨入りがでましたね
こんな四季折々があって 作物も出来たり
大地も 人々も 潤ったり...ですね

雨に濡れた花たち 活き活きしています

この時期に箱根路を通ったら このお花が
一段ときれいだったこと思いだしました

きょうは色々と一段落しました
お尋ね遅れてごめんなさい
またね
Commented by pechifeb9 at 2013-05-30 07:33
みちくささん>おととい、昨日と立て続けに東海~関東の梅雨入り宣言、びっくりしました。早いですよね~。

雨は仕事をする方には困りものでしょう、濡れるし、はかどらないし、、、でも雨が降らないと少し困る人も居て、、、、私もその一人です。雨の写真が大好きというちょっと変わりもの?

ハコネウツギって白から薄ピンク、赤まで変化するそうですね。酔芙蓉はそれが一日単位、ハコネウツギは、、、数日?でしょうか。

お忙しい中、コメントありがとうございました。
Commented by はなぶさ at 2013-05-31 17:18 x
ご無沙汰でした ぺこり

下のワシミミズク ワライカワセミ そして こちらの水滴のついたお花やジューンベリーの実 ブータンのお店の様子など
どれもすてき!!

身の周りでも あっ と思えるものがある幸せ

これからも お互いの感性を交換しあえたら最高に幸せです

いつも楽ちゃんままさんのコメントからは 教えられることばかりです これからもよろしくお願いいたします

陶芸の先生や 良いお仲間に囲まれて ままさんのお人柄ですね


Commented by pechifeb9 at 2013-06-01 09:12
はなぶささん>ご無沙汰うんぬんは以後禁句にいたしまする。お互いさまだもの。

教えられること?はてなんじゃろう???
まぁ、はなぶささんより数年先に生まれているから、その分ぐらいは、ね(笑)

そうそう、昨日楽を乗せて公園へ行ったら、ヒナ3羽いました!!親鳥はもうほとんど放任状態、まだあんなに小さいのに、良いのかなぁ?ちょっと心配です。


<< 田植えは終わっていたけれど、、、      新緑のギャラリーうぉーく >>