カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 26日

殿ヶ谷戸庭園の野草展

 殿ヶ谷戸庭園で催された山野草展に行きました(少し日が経ってしまいましたが)。

 今回の展示は主に春に見かける山野草の鉢物の展示で近郊の?山野草愛好家が大切に育てられたもの。沢山の鉢が並べられていて日頃見かける野草の他にも、珍しい草花がいくつも見られて、楽しかったです。

 2番目の花はエーデルワイス、あのスイスアルプスに自生している花が見られたことに感激。温度管理をきちんとすればこういう環境でも育てられるようですね。

 3はシンニンギア・カネスケンスという舌をかみそうな名前の花で別名を断崖の女王という由。中央アメリカ~南アメリカに分布するイワタバコ科の花だそう。
 4はオクタマコアジサイ 日頃目にするアジサイの花(ガク)を極小にしたような清楚な美しさでした。

 数多く出されていたのはユキノシタやシランの仲間でしたが、それらもご近所で見かけるのとはちょっと違った品種らしく、うまく写真になりませんでしたが、どれもきれいでした。

 山野草は殆どの花が小ぶりで色も控えめ、その楚々とした姿が人々に好まれるゆえんなのでしょう、即売コーナーでそれらを求める人も見られました。
殿ヶ谷戸庭園の野草展_c0047919_7582831.jpg
殿ヶ谷戸庭園の野草展_c0047919_7581498.jpg
殿ヶ谷戸庭園の野草展_c0047919_7584498.jpg
殿ヶ谷戸庭園の野草展_c0047919_7583312.jpg


by pechifeb9 | 2013-05-26 07:59 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-05-26 17:16 x
素敵にまとめられていて 山野草展のことが 良くわかりました

さーーすがぁ 楽ちゃんママさん お見事です
良いものを見せていただきました ありがとうございます
Commented by pechifeb9 at 2013-05-27 09:02
はなぶささん>ちょっと日にちが経ってしまったのが恥ずかしいのだけど、せっかくだから、、、とアップしました。

沢山の鉢が並んでいる状況って撮りにくいです。花も小さくて繊細なのが多いし、、、、でも、珍しい山野草を見ていただきたくて載せました。

山野草展も盆栽展も出品されている方の親切な解説をお聞きできるのが楽しいですね。育てられるご苦労とその喜びを感じさせていただきました。


<< 犬のしつけ教室      彰義隊法要で上野へ、、、、、と >>