カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 27日

桜競争曲 その1(とりあえず、、、、編)

 あっという間に開花したかと思ったらとあっという間に満開、、、もうすぐにでも散り始めそうな今年の桜。
 撮るのが間に合わない、、、、でも撮らなくちゃ、傘がなくても(陽水さんに興味がない人、ごめんなさい)。

 幸いまとまった時間はなくても細切れならあるので咲きだした日からご近所を廻って知り合いの桜に挨拶かたがたカメラに収めてきました。

 22日は近くの公園へ。芝生広場の隅っこの桜はまだ3分咲き程度でしたが、小さい子とお母さんたちが一足早いお花見ランチをしていました。幼稚園も春休み、ランチの後は思いっきり体を動かして楽しむんでしょうね、きっと。

 その近くのお宅の塀越しに華やかな色彩の桜が、、、、なんという品種なのかしら、今度調べなくちゃ。

 そして夕方、買い物ついでにちょっと寄り道して歩道橋近くに立つ大木の桜を見に。ここは俯瞰で撮ることができるからお気に入りの場所、手ごろな位置に咲いていてくれたので短いレンズでも撮ることができました。

 さて、明日はどの桜に会いに行こうかなぁ。
桜競争曲 その1(とりあえず、、、、編)_c0047919_1124873.jpg
桜競争曲 その1(とりあえず、、、、編)_c0047919_113436.jpg
桜競争曲 その1(とりあえず、、、、編)_c0047919_113433.jpg


by pechifeb9 | 2013-03-27 11:03 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by はなぶさ at 2013-03-27 21:02 x
楽ちゃんままさんも 短い時間でも桜を楽しまれて何よりでした

本当に 身近にお花が一杯みられる この土地に引っ越してきてよかったと つくづく感じるこのごろです 特別にどこかに出かけなくても充分心豊かに足ります なりますね

お花見の家族でしょうか 大人の人数の割には子供さんが多いですね

家族だけではないのかもしれませんね

じっくり拝見していると いろんなものが見えてきたり 想像できる 人の居る風景もいいものですね

ほんとうだ このピンクの濃い桜は 葉も一緒に出てきていますね
山桜系かしら それにしても 花びらのぎざぎざもかわいいこと

見たこと無いような桜でした

バックが黒いソメイヨシノ? 美しく撮れていますね うっとり
妖しい美しさでもありますね

いつも 私のブログに有難うございます

今日は八王子の 鴬啼庵で カタクリを見ました
陽がなかったので 閉じてうつむいていました

らくちゃんたちはお寒いけど元気かな
Commented by pechifeb9 at 2013-03-28 08:33
はなぶささん>いつもコメントありがとうございます。
ほんと、国分寺は良い所ですね。少しずつ畑地が減ってきているとはいえ、まだまだ「その気」になれば発見がありますもの。

お花見の7人、二家族?いや、子供たちのお友達を連れてきてあげていたのかもしれません。ほのぼのした感じがあって、思わず撮らせていただいたのでした。

人のいる風景、好きです。何より物語がありますよね。プライバシーに配慮しながら撮らせていただくようにしていますが、なかなかハードルが高いです。

ソメイヨシノを撮ったのは歩道橋の上(焼却場の近くの)です。俯瞰で撮れる貴重な?場所。バックを暗くできるのがお気に入りのところです。

楽、ね。元気、元気!今頃の陽気が一番合っているのかな、外に出ると駆け出すぐらいに喜びます。

続きは熊野神社です。また来てくださいね。
Commented by はなぶさ at 2013-03-30 08:58 x
おはようございます 今日はちょっと肌寒いですね @@@@

ピンクの濃い桜は 陽光桜に似ているような気がしましたが
なにせ 種類が多いので 同定するのは難しいです

熊野神社 楽しみにしています

またね
Commented by pechifeb9 at 2013-03-31 09:54
はなぶささん>ほんと、桜は何百?種とありますからね。

昔写真仲間の一人(園芸に詳しい人)が植物の写真は花、葉、茎をしっかり撮らないと同定は無理と書かれていたのを思い出します。まぁ、図鑑写真と言えば言えるのですけど。目的によって(知りたいとか芸術作品をねらってとか)撮り方が違ってくるというわけでしょうね。

熊野神社の桜、遅くなってすみません。さっきやっと載せました。


<< 桜競争曲 その2 神社と桜編      殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい! >>