カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 21日

殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい!

  私のご贔屓、殿ヶ谷戸庭園は地形の変化に富んでいるのを生かしてさまざまな草木を植えてあり、特に春は山野草の花が次々と咲きます。

 今年の春は遅れてやってきて、しかも早足で駆け抜けていってしまいそうなのでやきもきするほどですが、幸い?すぐそばの整形外科に週2回通う度にここの様子を見られるのはうれしいこと!

 蝋梅に始まって梅が咲き終わり、後を追うように寒緋桜、辛夷、、、と高木の花、馬酔木、沈丁花、土佐水木、日向水木、木瓜、、、と低木の花が続いています。

 そして何と言ってもかたくり!枯れた地面から葉芽がわずかに顔を出したと思った数日後には可愛いピンクの妖精のような花が咲いていました。

 冬の間少なかった人の姿もずいぶん増えてきて、殿ヶ谷戸は春本番を迎えたようです。

殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい!_c0047919_1650489.jpg
殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい!_c0047919_16511737.jpg
殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい!_c0047919_16512158.jpg
殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい!_c0047919_16514582.jpg
殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい!_c0047919_16514544.jpg
殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい!_c0047919_1652682.jpg
殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい!_c0047919_16521561.jpg
殿ヶ谷戸庭園の春は忙しい!_c0047919_16524229.jpg


by pechifeb9 | 2013-03-21 16:49 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-03-21 22:34 x
わーーお かたくり もうこんなふうに咲き始めたのね びっくり

咲き始めから しっかり開くまで 時間の経過が伺われました

かたくりの1枚目の花びらの裏表の色の違いに うっとりでした
そして かたくりのアップのサクラ模様 私 まだこの模様のお花に出会えていません 見えていなかっただけなのかな?

楽しませていだきました  ありがとう



八重の梅もシダも素敵ね  
Commented by pechifeb9 at 2013-03-22 11:54
はなぶささん>咲き始めたらあっという間でしたよ。
「かたくりまつり」は確か31日まで開かれていると思うけど、もう枯れ始めたのもあるから、もうちょっと遅いかも、ね。

透過、仰角のこの撮り方が一番人気のようだけど、条件に合うモデル探し、結構大変でした。


<< 桜競争曲 その1(とりあえず、...      河津桜を堪能 >>