カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 10日

殿ヶ谷戸庭園も春模様に、、、、

 例の整形外科への通院の待ち時間に必ずと言っていいほど寄る殿ヶ谷戸庭園。年パスのお蔭で”ご常連”の一人となり、受付の職員さんとも仲良くなって、その職員さんに教えられて珍しいフユアヤメ(寒咲文目)を撮ることができたのは3月初め。

 その頃はまだ薄ら寒くて、梅林(と言っても10本程度かしら)の梅も蕾の方が多かったのが急な暖かさでその数日後にはきれいに開いていました。

 楽しみなカタクリは数本、葉芽が上がってきていて、いつ初花が見られるか、期待が膨らみます。

 まだ多少の行ったり来たりはあるでしょうけど、あの寒さは去ってくれたのだと思うとほっとしますね。
殿ヶ谷戸庭園も春模様に、、、、_c0047919_9595992.jpg
殿ヶ谷戸庭園も春模様に、、、、_c0047919_1002090.jpg
殿ヶ谷戸庭園も春模様に、、、、_c0047919_1005611.jpg
殿ヶ谷戸庭園も春模様に、、、、_c0047919_1011024.jpg
殿ヶ谷戸庭園も春模様に、、、、_c0047919_1011858.jpg
殿ヶ谷戸庭園も春模様に、、、、_c0047919_1013223.jpg


by pechifeb9 | 2013-03-10 10:01 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-03-10 17:34 x
朝晩は冷えますが 日中の暖かさには 体も@@@@@ですね
おまけに今日はものすごい 煙霧にも出会っちゃいました××

そのなかでも 鳥やお花は着々と成長著しいことですねvv

マンサクの花びら? おもしろいですね

つぐみもメスのように優しいお顔だこと

アオジもばっちり 何よりも写す楽しみがむくむく顔をあげられたことが嬉しかったです これからもがんばってね

珍しい アヤメ 見られてよかったですね

私も 福岡のお寺さんだったかで 見たときは この時期にって
びっくりしたこと覚えています

お花も いろんな子がいますね また教えてくださいね

沢山の種類の梅もありがとう ふくよかで すばらしい画像でした

気温の変り際にきをつけましょうね
Commented by pechifeb9 at 2013-03-13 09:26
はなぶささん
お帰りなさい。長野での時間、あとで拝見に行きますね。

急に暖かい日が続いて花たちも慌てて咲き始めた感じです。あの河津桜もかなり咲いてきました。メジちゃんも来ていましたよ。

そうそう昨日殿ヶ谷戸でカタクリが数株開花しているのに出会えました。まだ人が少なくて撮りやすいこと!殿ヶ谷戸の春、これからが本番!!


<< 路傍の春      散歩で出会った鳥と花 >>