カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 28日

殿ヶ谷戸庭園の盆栽展

 先日、殿ヶ谷戸庭園で盆栽展が開かれたので覗いてみました。
 盆栽は嗜んだことがありませんが見るのは好きです。盆栽は自然の姿を作為で捻じ曲げていると言う人やご隠居趣味と揶揄する人もあるようですが、一方で外国人の間で「Bonsai」として根強い人気があって輸出されている(JETROによると盆栽と庭木を合わせた輸出額は2011年には過去最高の67億円に達した)ほか、1970年代にはすでに米国やヨーロッパにおいて盆栽協会があり、イタリアには日本にもない盆栽のための専門学校まであるそうです(ウィキペディアによる)。
 いつか見たテレビでは若い女性講師が「日常楽しめる盆栽教室」のようなのを放映していてその新鮮な感覚と「これならできそう」と思わせる内容に驚いたものでした。

 展示されていたのはこの時期らしく梅が半分近くを占めていましたが、松、ブナ、ボケ、竹などの他、雪割草などの小さな春の花の鉢もありました。お当番の方も素人の質問に快くお答えくださって、少し盆栽の見方を教わった気がしました。

 自然の風景を模して造形するといわれる盆栽、その世界は奥が深そう。根気と時間がたっぷりかかりそうな趣味と見受けられ、自分には遠い世界ではあるけれど、「小さな自然」を鑑賞させていただけて楽しかったです。

 庭園もぐるっとひと回り。鳥の姿があまり見られず(庭木の剪定で人が入っていたため?)残念でしたが、陽がよく当たるようになった一角で福寿草が元気よくたくさん咲いていました。
殿ヶ谷戸庭園の盆栽展_c0047919_16592481.jpg
殿ヶ谷戸庭園の盆栽展_c0047919_16592971.jpg
殿ヶ谷戸庭園の盆栽展_c0047919_16594347.jpg
殿ヶ谷戸庭園の盆栽展_c0047919_16595847.jpg


by pechifeb9 | 2013-02-28 17:00 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-02-28 19:11 x
盆栽展 楽しまれてよかったですねvv

私も 盆栽は?でしたが 昭和記念公園に行くと 日本庭園に寄って 盆栽のブースも見てくるようになっています

気の長い作業でしょうが 迫り来る気が感じられるものもありますね

会場の様子をみせていただき 嬉しかったです

ボケや 福寿草も ほっこりとしていますね
Commented by pechifeb9 at 2013-03-01 11:42
はなぶささん>お当番の方が素人の質問にも丁寧に答えてくださったのでちょっと勉強になりました。
何事も関心を持ち、こちらから近づいていけば得るものがあり、世界が広がるのでしょうね。

「面白がる」姿勢を持ち続けたいと思っています。


<< ハルコガネバナが咲いて、、、、、      カワセミにハマる気持ち、少しわ... >>