カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 25日

カワセミにハマる気持ち、少しわかる気が、、、、

 先日、いつも行く池に行ったときのこと。
 しばらくカモを眺めていたら顔見知りのバードウォッチーさんが「あそこにカワセミが、、、」と教えてくれました。池と反対側の木のかなり高い枝に止まってじっとしています。そのうちにしゃっくりみたいなのを始め、しばらくして何か塊を吐き出しました。飲み込んだ餌のうち、魚の骨など不消化な餌を吐いたのでしょう、きっと。

 その数日後、今度はタイミング良くカワセミがいて捕食しているところを見ることができました。池面から50㎝程の所にある止まり木に止まったのを見ると体位の大きさの魚を捉えたようで体全体を使って精一杯それを叩き付け、なんとか飲み込んだようでした。

 この冬はちょっとしたきっかけで何種類かの鳥を撮ることができたのですが、やはりカワセミほど楽しめる鳥はいないと思うのです。何と言っても美しいし、人の近くに棲み、その生態をみせてくれます。生態は飛翔、捕食、求愛、給餌、などなど四季を通じて変化に富み、小さな鳥に似合わず逞しくさえあるのも鳥好きの人を惹きつけるゆえんでしょう。

 とは言え撮影となると飛翔や捕食(ダイビング)などのシーンは技術と機材を必要とするから私などの出る幕はないのですが、、、、。

 でも別にそれでどうと言うことはありません。まかり間違って500㎜のレンズでも道に落ちていたら拾って撮ってみようかな、、、と思ったりはしますけど、ね(笑)。

 1.じっと止まって何思う?
 2.「ぐえっ」
 3.「えぃ~い、このぉ!ちょっと欲張りすぎたかなぁ」
(これはトリミング。しないと何が何だかわからないから。こういう時はやっぱり長レンズ欲しくなったり、、、します)。
カワセミにハマる気持ち、少しわかる気が、、、、_c0047919_1441917.jpg
カワセミにハマる気持ち、少しわかる気が、、、、_c0047919_14411777.jpg
カワセミにハマる気持ち、少しわかる気が、、、、_c0047919_14413010.jpg


by pechifeb9 | 2013-02-25 14:41 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-02-25 18:14 x
こんばんわーー
冷えますねーー そうでしたか カワちゃんに何度か会えてよかったですねーー

1枚目 美しい風合い

2枚目 ぐえっ ペリットをはきだしたところね なかなか写せないシーンです 私もまだ1回しか写せていませんvv
このメスのカワちゃん 風合いがいろいろ多彩で おもしろいですね

3枚目 ほんとうだ 獲物はでっかいねーー お腹満腹でしょう
しっかり食べて 栄養つけて春を謳歌してね

人それぞれいろいろ 鳥さんへの思い入れはあるでしょうね

ふむふむ 楽ちゃんままさんのお話し興味深く拝聴しました

私は~ 出会えたものがその日の幸せな生き物 もち
鳥ばかりではありません 人や植物もね

カワちゃん居たら それは 嬉しいことですが

カワちゃんと 富士山は 見ることが出来た日は なんとなく
ラッキーかな

すばらしい かわちゃんのしぐさ ゲット よかったですね~
Commented by pechifeb9 at 2013-03-01 11:38
はなぶささん>お返事遅くなってごめんなさい。
ペリットって言うんですね。びっくりしましたよ、飲み込むごとにそういうことをするのかしら?、、、、と勉強不足の私です。

そう、おっしゃる通りです。カワセミは見られるだけで幸せ、そこで生きていることがわかるだけで幸せ、、、、その気持ちは今でも変わりません。

繁殖期の様子が見られてそれが写し撮れたら望外の幸せ、それを見ていただければと思っています。


<< 殿ヶ谷戸庭園の盆栽展      人は春を待ちかねて、、、、、 >>