カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 22日

人は春を待ちかねて、、、、、

 とっくに立春になったのに寒い日ばかりのこの冬。珍しく暖かい休日、鳥に会えるかなと公園にチャリででかけました。

 まずは先日コゲラに会えた(武蔵国分寺公園の)こもれび広場へ。
 着くなりいるいる!と目に留まったのは鳥じゃなくて(そうは鳥問屋が卸さない)人、人、、、。走る人、ボールで遊ぶ人、おにごっこ、ストレッチ、、、、と楽しそう。 みんな冬に飽き飽きし、たまに暖かい日があると体を動かしたくてむずむずするのよね。
 
 その後、道を隔てた「円形広場」の方へ。
いつもより賑やかだなと思ったらNPO法人「冒険遊び場の会」が主催する「ふわふわ 風と遊んじゃおう」という行事をやっていました。
 
 この会の目指すところは「子どもたちにたっぷりとゆたかな遊びを」を合い言葉に、子どもたちの遊ぶ場や遊ぶ時間を取り戻し、遊び環境を取り戻していくことを目指しているそうで、毎月のように何かしら行事を行っているようです。

 この日の「風と遊ぶ」はまず幼児でも作れるビニール袋の凧と折り紙凧を自作。それをあげるのですが、風が弱いのでひたすら走る、走る!ちょっと大変そうだったけれどうまく風を掴まえられた時の嬉しそうな顔!
 カイトや連凧を揚げるおにいさん、おじさんもちょっと苦労されていたようですがそれはそれで楽しそう!

 やがてパラバルーンなるものを上げる共同作業?が始まりました。みんなで力を合わせて大きな円形のシートを上げるというので、果たしてうまく行くかと見守っていましたが時間の都合で最後まで見届けられませんでした。残念!
 
 帰りがけに立ち寄った池でもカモがストレッチ?エンジェルカモちゃん、ちょっとかわいくない?
人は春を待ちかねて、、、、、_c0047919_953424.jpg
人は春を待ちかねて、、、、、_c0047919_9531295.jpg
人は春を待ちかねて、、、、、_c0047919_9532282.jpg
人は春を待ちかねて、、、、、_c0047919_9533282.jpg
人は春を待ちかねて、、、、、_c0047919_9534288.jpg
人は春を待ちかねて、、、、、_c0047919_9535159.jpg
人は春を待ちかねて、、、、、_c0047919_9535963.jpg


by pechifeb9 | 2013-02-22 09:54 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-02-22 10:16 x
広場では ときおり催しものが行われていますねvv

みんなでパラバルーン揚げも 楽しそう

うんうん かもちゃんのエンゼルポーズ すてきだわぁ
Commented by pechifeb9 at 2013-02-23 09:06
はなぶささん>この広場、良いですよね。特に土、日は楽しそうな人でいっぱい。春~秋はいろいろな行事も行われるのでつい足を運んでしまいます。


<< カワセミにハマる気持ち、少しわ...      好天の休日、公園で >>