カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 08日

青い小さな春の使者

 数日前のこと、散歩中の楽が用足しをするべくしゃがんだ、その鼻先に青い小さな花があったので目を凝らすとオオイヌノフグリでした。もう咲き始めたじゃない、大変だ!

 翌日マクロレンズを付けてチャリで5分ほどの空き地へ。
まだ少しだけれど確かに咲いています!

 屈みこんで撮っているとその空地(農地)の持ち主がこちらに来られたので「小さな青い花を撮っているのです」と言うと「うん、雑草だけど可愛いよね」と意外なお返事。「今年は遅いな。でももう一週間もするとびっしり咲くよ」と言って下さいました。そう、確かに。でも、数は少なくても良いのです。その小さな青い花はまさに「春の使者」のようでしたから。
青い小さな春の使者_c0047919_1234627.jpg
青い小さな春の使者_c0047919_1235198.jpg
青い小さな春の使者_c0047919_124778.jpg


by pechifeb9 | 2013-02-08 12:04 | 2013年1月~ | Comments(0)


<< 早咲きの梅      この日の池は鳥が豊作! >>