カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 06日

この日の池は鳥が豊作!

 晴れて気持ちの良い日だったので池に行ってみました。

 今年一度もお目にかかっていないコサギ、いるかなぁと期待して行ったのでしたがいなくて、手持無沙汰でカモを眺めていると、居合わせたお母さんから「あそこにいる鳥、子供が見つけたんですけど、何でしょう?」と話しかけられました。見ると池の向こうの高~い木の上にアオサギが。良いなぁ、気持ちよさそう~。遠いけどとりあえず撮りました。

 少しするとチ、チッという声が地面から聞こえ、どうやらジョウビタキのよう。2,3か所を行ったり来たりしながら時折地面をつつきます。止まった時に尾を上下させるのが可愛~い。あまり警戒心がない鳥で30枚ぐらい写させてもらいました。

 帰ろうと小川にそってチャリでちょっと行ったところに何とカワセミが、、、、。小川を挟んですぐ向こうが民家という場所で、こんなところにも平気で止まっているのでした。

 と、ここで電池切れになってしまい、予備を持って歩かなくちゃと反省。

 でも3種類もの鳥たちに遭えて、楽しかった~。
この日の池は鳥が豊作!_c0047919_12302949.jpg
この日の池は鳥が豊作!_c0047919_12304134.jpg
この日の池は鳥が豊作!_c0047919_12304911.jpg
この日の池は鳥が豊作!_c0047919_1231044.jpg
この日の池は鳥が豊作!_c0047919_1231974.jpg
この日の池は鳥が豊作!_c0047919_12312145.jpg
この日の池は鳥が豊作!_c0047919_12312923.jpg
この日の池は鳥が豊作!_c0047919_12313870.jpg


by pechifeb9 | 2013-02-06 12:31 | 2013年1月~ | Comments(0)


<< 青い小さな春の使者      冬の農園散歩で >>