カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 31日

殿ヶ谷戸庭園で鳥さがし

 病院の待ち時間にまた殿ヶ谷戸庭園へ。
例の池で会って友達になった鳥撮りのE子さん、同じ国分寺市在住で立ち回り先も私とほぼ同じ、この殿ヶ谷戸で撮った鳥写真が彼女のブログにたくさん載っていて、え~っ、そんなにいるの?と驚きます。

 というわけでじっくり観察しようと~300㎜を持って行きました。
鳴き声が空を横切るのでその方向を追うと高い木の上に止まり、置物のように動かない鳥がいます。あれはシメ?。もっと下に降りてきてよとの願いも空しく時が過ぎるのみなのでこれでがまん(写真1)。
 
 紅葉亭の方に歩きながら上を向くと葉の陰に白いむっくりした鳥が、、、エナガかな?後で調べることにして一枚(写真2)。葉が落ちない木にいると全体が撮れないのが難ですが、飛び立ってしまわれるよりマシなので仕方ありません。

 2枚撮れたのでまぁいいかと思いながら出口近くまで行くと木の間からチ、チ、チ、、、というさえずりが聞こえます。もしかして、、、、とじっとしていると下に降りてきてくれました(写真3)。やっぱりアオジだわ。この前池で出会って名前と習性を覚えたのが役立ったみたい。知る前ならスズメでしょで通り過ぎたはず、絵の出来はともかく、なんだかうれしくなったことでした。
殿ヶ谷戸庭園で鳥さがし_c0047919_1148376.jpg
殿ヶ谷戸庭園で鳥さがし_c0047919_1149319.jpg
殿ヶ谷戸庭園で鳥さがし_c0047919_11491155.jpg


by pechifeb9 | 2013-01-31 11:49 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-01-31 22:13 x
楽ママさん こんばんわーーー

ぱちぱちぱち 3枚ともすばらしいできばえですねvvvv

はい1と3は大当たり 2は シジュウカラとおもいます

ほわほわの羽がきれーーい まったりしているシジュウサンね

シメは パチパチ言う音をだしていませんでしたか

強面の顔していますが 気性も結構荒いみたいで物語ってますね 笑い

それでは又ね 通院もこんなふうに季節を感じながら出来て
よいですね これからも楽しみながら過ごしましょう

昨日は スカイツリー アンド すみだ水族館に行ってきました
Commented by pechifeb9 at 2013-02-02 11:44
はなぶささん
えへへ、2枚目、間違えちゃいましたぁ。シジュウカラでしたね。

シメは遠くの方だったのでこんなに小さくしか写りませんでした、音は、、、、さてどうだったかなぁ(観察不足です)。

スカイツリーとすみだ水族館のお写真、拝見してきましたよ。
9人とはまた大部隊ね。お食事もおいしそうです。いつか私も行ってみようかなぁ。

水族館はもっぱら葛西臨海公園です。ペンギンの水槽が、横から見られるのが楽しくて、、、、、。去年の夏、そこで撮ったのがあります。チョウお暇なときにでも見ていただけるとうれしいです。


<< 殿ヶ谷戸とその周辺をぶらぶらと      残雪の池で >>