カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 30日

残雪の池で

 雪の残る池に行きました。小川には先日あんなにいたアオジはいなくて殆ど陽射しのない池にカモたちがいるだけ。

 陽射しがないせいか池の面も暗くて、カモが引き立たちません。飛んできそうな鳥もいないので帰ろうかなと思っていたら動き始めました。

 わずかに光が射しているところに来た時の羽の輝き、特にマガモのオスのそれがとても美しいのに気付きました。
 鳥はオスの方がカラフルで、それはメスを惹きつけるためだと聞きますが、カモ類では繁殖期を過ぎた後、一時的に雌のような地味な羽色になるものがおり、その状態をエクリプスと言うそうです。
、、、、とすると今は繁殖期なのかしらん?

 都市公園の池などによくいるからあまり人目を惹かないけれど、カモにも十分美しさがあると感じたことでした。

 この日出会ったのはこの父子だけでした。遠目ではどこからが池だかわからないようなところをそろりそろりと進んで行く男の子、、、それほど深くない池ですが今にもずぶずぶ落ちてしまうのではないかとハラハラして目が離せませんでした。でも、こういうお父さんって良いなぁ。
残雪の池で_c0047919_13595488.jpg
残雪の池で_c0047919_140682.jpg
残雪の池で_c0047919_1402870.jpg
残雪の池で_c0047919_1404426.jpg
残雪の池で_c0047919_14111.jpg


by pechifeb9 | 2013-01-30 14:01 | 2013年1月~ | Comments(0)


<< 殿ヶ谷戸庭園で鳥さがし      そこだけ春が、、、、 >>