カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 21日

冬を生きる鳥たち

 雪の翌々日、池に行ってみました。まだ雪がどっさり残っていて池の1/4ほどは氷が張っています。
 常連のカモたちは端っこのほうにじっとしていて全く動かないので面白くないなぁ、、、、と思っていると通りかかった人が「あっちの小川の方にカワセミがいましたよ。水が干上がっているので餌が捕りやすいんでしょうね」と教えてくれました。

 早速行ってみるとカワセミはいませんでしたが水際にアオジが数羽いて時々水の中をつついています。この鳥は用心深くて日頃は草むらにひそみ、種子や昆虫を採って食べていると聞きますが、食べるのに夢中だったのか近づいて撮ることができました。

 池に戻ると雪の上、池に張った氷の上、、、、とハクセキレイがせわしなく歩いています。こんなところに餌なんてないのに、、、、。

 そうこうするうちにカワセミが飛んできました。止まる場所を変えるのですが高い枝先ばかりで、到底撮れないなと思っていたらやっと下の方に止まってくれたのでなんとか一枚。

 もう引き上げなくちゃと思っていると、コゲラまで飛んできてくれて、なんとも楽しい鳥三昧なひとときでした。

 それにしても、この日、どうしてこんなに沢山の鳥たちがここに来たのでしょう?雪が降ったことと関係があるのでしょうか。あ、もしかして雪で種子などがたくさん下に落ちて来るのかしらん?

 暖地とは言え、彼らがこの厳しい冬を生き延びるのは大変なことでしょう。
 春よ早く来~い!
冬を生きる鳥たち_c0047919_711819.jpg
冬を生きる鳥たち_c0047919_713561.jpg
冬を生きる鳥たち_c0047919_7146100.jpg
冬を生きる鳥たち_c0047919_715986.jpg
冬を生きる鳥たち_c0047919_721875.jpg
冬を生きる鳥たち_c0047919_722922.jpg
冬を生きる鳥たち_c0047919_723986.jpg
冬を生きる鳥たち_c0047919_724987.jpg
冬を生きる鳥たち_c0047919_73072.jpg


by pechifeb9 | 2013-01-21 07:03 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-01-21 16:56 x
ほほう いろんな鳥さん 写せておめでとうさんでした

ハクセキレイ氷の上ねvv

アオジはかわいらしく写せてvv 飛び物がまたすごーーい

カワちゃんは 餌を取れるか視察にきたのでしょうか
なかなか 雪をバックのカワちゃんは 写せないと思います
やったね 貴重なお写真だわ

こげらさんも 懸命に餌を探して、、、

どれもこれも 良いお写真見せていただきました

雪で種が落ちているのかしら という ご見解 すばらしいと思いました またよろしくね
Commented by pechifeb9 at 2013-01-22 10:07
はなぶささん>そうなの、ここでこれだけの数と種類の鳥を見たのは初めて。
やっぱり雪で実が落ちるのね、だって小枝など沢山散らばっていますものね。

アオジが飛んだのは偶然でした。真上に飛んだのがおかしかったぁ。

カワちゃんは一度も飛び込みませんでした。止まっている下こそ氷は張ってなかったけど、魚はきっと底に沈んでしまったいたのでしょうね。

コゲラはちょっと残念だったの。もう時間がなくて帰ろうとしたところに来ちゃったので、、、、、辛抱と運とのせめぎ合い、、、、はなぶささんにもそういうことあるのでしょうか?


<< 残雪、殿ヶ谷戸      新春の殿ヶ谷戸庭園 >>