カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 04日

今年の初鳥

 2日、風は出てきたものの天気は良かったので池に行ってみました。

 この日はカモの数がど~んと増えて10羽以上いましたがみんなまったりと動かず、写真になりそうもないなと引き上げようとしたらなんと空からアオサギが舞い降りてきて、ラッキー!

 しかしアオ君は日陰の葦の向こうに立ったまま動こうとしません。もう少し日の当たるところへ行ってよと念力を送りましたがにらめっこ状態が続き、ちょっと目を逸らした隙にどこかへ行ってしまいました(涙)。

 ち、ちっという鳥の声がするほうを見ると先日の場所にシジュウカラがやってきました。どうやらここに来ると餌(常連の鳥やさんが撒くらしく)があると学習したみたい。警戒心が強い鳥で地面と低木の間を何度か行き来しているのを見るのは楽しかったです。

 カモたちに突然動きが出てきました。見ると一人のおばさんが袋から麩らしきものを取り出して投げ込み始めたのです。この池は「自然の姿を取り戻そう」という主旨で餌やりを禁じているので、私を見てちょっとバツの悪そうな顔をし、「あっちにいる小さいカモに何とかして食べさせたいと思っているの」と言われる。とっさにどうぞと応え、私は写真を撮らせてもらうことにして共犯者になりました。
 おかげでちょっと気に入った写真が撮れましたが、果たしてめでたしめでたし、、、、なのかなぁ?
今年の初鳥_c0047919_20102597.jpg
今年の初鳥_c0047919_20103461.jpg
今年の初鳥_c0047919_20104433.jpg
今年の初鳥_c0047919_2010555.jpg
今年の初鳥_c0047919_2011787.jpg


by pechifeb9 | 2013-01-04 20:12 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-01-11 22:42 x
楽ちゃんのままさん 明けましておめでとうございます

今年も どうかよろしくご交誼くださいね

マガモや ジュウカラの 動きのある画像ができましたねvv

2枚目の波立つ池に マガモのつがいが 静かでいい感じvv

熊野神社にお参りされたのね 凄い人にびっくりしました@@

ほんとうね 1病息災でいきましょう

私は 長野でお正月を過ごし鳥さん沢山とリスにも会ってきました お参りは別所温泉の北向観音に行きました

やはり参道の階段に人の波が出来て 誘導の方に導かれておまいりしました 雪は少なかったものの 家の近くでは雪があったので滑らないように気を遣いました

またおしゃべりしましょうね よろしくお願いいたします



Commented by pechifeb9 at 2013-01-15 12:36
はなぶささん>あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしく~。

山の家でのお正月、楽しまれたようですね。それにしても鳥たちのなんと豊富なこと!はなぶささんにはうってつけの環境なんですね。
また四季折々英気を養いにいらしゃることでしょう。日記を楽しみにしております。


<< 冬の散歩道      初詣 >>