カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 16日

初冬の池で

 先日、久しぶりに池に行ってみました。いつもカルガモがいて時にカワセミが来る池ですが、冬が近づくとマガモやコサギの姿が見られることがあるので。

 下見のつもりだったからV1しかもって行かなかったので折角来ていたアオサギを撮ることができなくて悔しい思いをしましたが、思いがけず、新しいカメラ友達ができました。
 後でブログを見せていただくとかなりの鳥やさんで、国分寺は鳥が豊富だからと川崎から4年前に転居して来られたそう。写っている鳥の種類の多さにびっくり。こんなに身近なところにこんなに多くの鳥たちがいたなんて!私は大切なものを見落としていたのに気付かされました。

 とは言っても500mmものレンズを付けてじっと待っている時間も根気もないのは自分が一番良く知っています。だからあのような写真は撮れませんが、彼らの愛らしい姿に300mmレンズを向けてみようと思った次第です。

 その翌日、早速D300に300mmレンズを付けて行ってみました。たまたま来ていた鳥やさんの一人がヒマワリの種を撒いてシジュウカラを寄せていて。声を掛けて下さったので2mほどの距離で撮れました。こういう撮り方はあまり好きではありませんが、餌を啄ばんでさっと逃げてゆく姿は本当に可愛かったです。
 
 後はカルガモのいる池、その静かな佇まいを何枚か、、、、。
初冬の池で_c0047919_2141439.jpg
初冬の池で_c0047919_2142289.jpg
初冬の池で_c0047919_2142996.jpg
初冬の池で_c0047919_214434.jpg
初冬の池で_c0047919_2145394.jpg
初冬の池で_c0047919_215415.jpg
初冬の池で_c0047919_2151643.jpg
初冬の池で_c0047919_2152628.jpg


by pechifeb9 | 2012-12-16 21:05 | 2011年10~2012年12月 | Comments(2)
Commented by 五郎 at 2012-12-19 17:23 x
鳥屋さんたちの大砲のようなレンズにはいつも驚かされます
短いレンズでもヒマワリの種でおびき寄せるのはいいアイデアかも?
あの池にカワセミは来てるのでしょうか?
Commented by pechifeb9 at 2012-12-21 09:52
五郎さん>鳥やさん、装備もですが、根気のよさに驚きますよね。

餌で寄せるのは本当はあまり好きじゃないのだけど、あまりに近くで撮らせてもらえたので主義はどこへやら(笑)。

私が行くときはカワちゃんは居たことがないのだけど、カメラ友達になった女性のブログにはこの池や上の公園の池で撮った写真がどっさり。同じ日に通ったのに時間帯が違ったので私は遭遇できませんでした。やっぱり執念?の差かなぁ。


<< 初冬の小景      殿ヶ谷戸庭園の紅葉など >>