カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 02日

武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)

 市内にある日立中央研究所が春秋の各一日だけその広大な構内を開放してくれます。秋は毎年11月第3日曜日なので紅葉には少し早いのですが、、、、。

 良い天気に恵まれ、大変な賑わい。駐車場なし、酒類の持ち込み禁止という厳しさ?にもかかわらず、添乗員の旗に誘導された団体やら「〇〇歩く会」のワッペンをつけた人たちやらがぞろぞろと入っていきます。

 広~い敷地には建物横の一角に10店ほどの屋台が出ているが後は手付かずの武蔵野の自然がそっくりそのままあるだけ。
 私のようなリピーターはもう驚かなくなっていますが、初めて来たと思われる人の口から「うわぁ、深山の中みたい」と感嘆の声がもれたりします。

 紅葉はまだ始まったばかりという感じでしたが、湧水が湧き出ている所や野川の源流として流れ出ていく場所は大勢の人が列を成していました。

 大木から垂れ下がるカラスウリを撮る人、大池に写り込む対岸の風景を狙う人、もちろん紅葉の周りには記念撮影の人、また人、、、、とそれぞれに”本日の傑作”をモノにしたであろうたくさんのカメラマンたちにも良い半日だったことでしょう。
武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)_c0047919_10392610.jpg
武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)_c0047919_10394513.jpg
武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)_c0047919_10395836.jpg
武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)_c0047919_10401037.jpg
武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)_c0047919_10402835.jpg
武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)_c0047919_10404764.jpg
武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)_c0047919_1041851.jpg

武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)_c0047919_10482997.jpg
武蔵野の秋を堪能(日立中央研究所の庭園開放)_c0047919_10484281.jpg


by pechifeb9 | 2012-12-02 10:53 | 2011年10~2012年12月 | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2012-12-02 22:55 x
日立中研にいらしたのね 晩秋のかんじが溢れていました

最後の落ち葉と遊ぶ子供たち よいですねーー

私は バードウオッチングクラブで年に2回入れていただき
そのとき見た鳥の数など報告しています

今月の19日に行ってきます 鳥の豊かな場所国分寺に 私は4年前に川﨑から越してきました
Commented by pechifeb9 at 2012-12-06 11:31
はなぶささん
お返事遅くなってごめんなさい。
日立中央研究所、春秋に殆ど欠かさず入れてもらっています。いつも混んでいるけれど、写真が目的なので全然苦にならないんですよね。
はなぶささんはバーダーでいらっしゃるのですね。19日、たくさんの鳥たちに会えると良いですね。ブログでのご報告、楽しみにしています!


<< 市内イチョウめぐり      日々の写真から >>