カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 06日

田んぼのその後 その3(イネの開花)

 数日前、図書館に行ったのでチャリをもう一漕ぎして農園に行ってみました。そろそろイネの開花を見たいと思って。

 イネは1mぐらい、幾株かに穂が出ていて籾から白い数本の糸のようなものが見えています。これが花なのかしら?
(後で調べたhttp://www.agri-ch.net/page/7.htmlなどによると開花は晴れた日の午前10時ごろから行なわれ2時間ほどで受粉は終わって「えい」は閉じてしまうようです。だから白い糸はえいが閉じた後のおしべなのね)。

 バッタもカエルも暑さをものともせず太陽をまともに受けて元気、元気!人間も少しは見習わなくちゃね。

 農園の出口の方に行きかけると、子どもたちが数人昆虫網を振り回しているのが見えました。声を掛けてみると、「今日はあまり収穫がないけど、、、、」と言いながら見せてくれたのはモンキチョウ、アキアカネ、カマキリなど。
 写真を撮らせてもらいました。
「すばらしいフィールドを近くに持っているんだね。夏休み、思う存分ここで昆虫達と戯れて命の不思議に触れてね」と告げて去りました。

 田んぼで出会った生きものの写真も見てください。
田んぼのその後 その3(イネの開花)_c0047919_12372083.jpg
田んぼのその後 その3(イネの開花)_c0047919_12373962.jpg
田んぼのその後 その3(イネの開花)_c0047919_12375243.jpg
田んぼのその後 その3(イネの開花)_c0047919_1238585.jpg
田んぼのその後 その3(イネの開花)_c0047919_12381641.jpg
田んぼのその後 その3(イネの開花)_c0047919_12383048.jpg
田んぼのその後 その3(イネの開花)_c0047919_12384016.jpg
田んぼのその後 その3(イネの開花)_c0047919_12385034.jpg


by pechifeb9 | 2012-08-06 12:38 | 2011年10~2012年12月 | Comments(0)


<< 夏、、、、好き?嫌い?      夏の空はダイナミック~! >>