カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 22日

田植えの見学

 先々週の土曜日、例の農園で行なわれた田植えの見学に行きました。

 着くとちょうど始まるところで畦際に一本の糸がピンと張られ、その前に30人ほどが等間隔に整列しています。足元には一束の苗が置かれて、世話人さんが植え方の説明をしました。「3本を手にとってそっと土に下ろして、、、」みんな真剣な面持ちでいよいよ開始。

 緊張した面持ちで、そ~っと植えているのでなかなか捗りませんが、全員が植え終わると糸が30~40cmほど後方に置き直され、「は~い、植えてください」の声がかかります。繰り返すうちにだんだんスピードアップしてきて、一枚の田は1時間弱で植え終わったようでした。

 途中、世話人さんが投げかけた問、「一粒のお米は実ったら何粒?」の答えは2000粒だそうで、その2000粒がまた実ると、、、と思うと、イネの有り難味が良くわかりました。

 市民じゃないから資格がないのだけど、私も参加したかったな。
田植えの見学_c0047919_11244410.jpg
田植えの見学_c0047919_11245491.jpg
田植えの見学_c0047919_1125326.jpg
田植えの見学_c0047919_11252325.jpg
田植えの見学_c0047919_11253437.jpg


by pechifeb9 | 2012-05-22 11:25 | 2011年10~2012年12月 | Comments(0)


<< 小金井公園にて (子どもの遊び)      ♪ は~るのおがわは さらさらいくよ >>