カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 31日

年の瀬の築地

 暮れも押し詰まった28日、家人の用事で銀座へ行きました。用事はすぐ終わり、その足で築地へ。

 以前、港区に住んでいた頃は毎年暮れに築地に行ったものです。たいして買うものがあるわけではなく、買い物というより年の瀬気分を味わいたくて。今はそれに写真を撮る楽しみが加わっています。

 28日は市場の終わる日なので一段と賑わうだろうと思ったのですが、それほどでもありませんでした。以前より人出は少なくなっているのではないかしら。細い路地など身動きが取れないほどだったのが、ここ数年、場外市場では問屋が次々と寿司屋に転業?していって、店舗数が激減しているのも一因かもしれません。

 少々の買い物をして後はもっぱら写真。
 場内は仕事納めの雰囲気で行き交う車も少なかったのでヘンなオバサンの侵入を咎める人もいませんでした。
 
 市場を突っ切って川へ出てみると、人っ子一人いない岸壁には何艘かの船が停泊し、カモメがゆったりと空を飛んでいます。すぐそこの喧騒がウソのようにのんびりとした風景。彼方、澄んだ空と青い川の間には高層ビルの立ち並ぶ大都会が広がっていました。

 今年も残すところあと1日となりました。
 3月の大震災、夏には家人の急病による入院、、、、と慌しく日々が過ぎていきましたが、そんな日々にあっても写真を通して自分の心と向き合えたのはありがたいことでした。
 来年もどうぞこのささやかな楽しみが私に与えられますように、、、、。

 皆様、この拙いブログを見てくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年の瀬の築地_c0047919_9422339.jpg
年の瀬の築地_c0047919_9423111.jpg
年の瀬の築地_c0047919_9424299.jpg
年の瀬の築地_c0047919_9425116.jpg
年の瀬の築地_c0047919_943348.jpg
年の瀬の築地_c0047919_9431341.jpg
年の瀬の築地_c0047919_9432252.jpg


by pechifeb9 | 2011-12-31 10:25 | 2011年10~2012年12月 | Comments(0)


<< 今年もどうぞよろしくお願いします。      蝋梅みっけ! >>