カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 19日

冬散歩の楽しみは、、、、

 紅葉が終わって、人の姿がめっきり減った市内の観光地(といってもたかが知れていますが)、静かだけれどちょっと淋しい感じはこの季節ならではのもの。

 撮るものがあるかどうかに関わらずカメラを持ってお散歩兼写真兼買い物に出かけることにしています。何かに出会えばめっけもの、というわけで、、、、。

 葉を落とした木々には鳥の姿が見られるのがこの季節の楽しみ。私は鳥には全然詳しくないのですが、人の話ではその辺でもエナガ、メジロ、コゲラ、オナガ、ジョウビタキなどの鳥が見られるそうです。カメラに収めるのは至難なので(忍耐力がなくて)、今度双眼鏡を買って楽しもうかしら。

 お鷹の道と国分寺公園をポタと歩きで小1時間楽しんできました。二つの池は毎度おなじみのものですが、残った紅葉がちょっと彩り。
 公園の一角、高い木に赤い実がたくさんぶら下っているのを発見。ケイタイで撮っている人に「何の実ですか?」と聞かれて「たぶんイイギリ」と答えて、後で確認したら合っていました。良かった!
冬散歩の楽しみは、、、、_c0047919_12525983.jpg
冬散歩の楽しみは、、、、_c0047919_12531570.jpg
冬散歩の楽しみは、、、、_c0047919_12532398.jpg


by pechifeb9 | 2011-12-19 12:52 | 2011年10~2012年12月 | Comments(0)


<< 冬麗(ふゆうらら)      こっちにも滑り込み、大学の紅葉 >>