カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 13日

滑り込みセーフ、殿ヶ谷戸庭園の紅葉

 12月に入っての寒さで都内の紅葉が一気に進んでいると聞き、雑用と天気の具合でなかなか行かれなかった殿ヶ谷戸庭園に飛んでいきました。結果は大正解!平日でそれほどの人出もなく、紅葉の状態が最高でした。

 高低差がある庭園なので低いところにある池周辺の紅葉は午後は日陰になってしまいますが、昼過ぎからは高いところの紅葉が陽に照り映えてとても美しいのです。
 松に雪吊りが施されているのも冬らしい趣向で、竹林と紅葉のコラボレーションも期待通りでした。

 紅葉が終われば今年もいよいよ年の瀬を迎えます。
昨日のニュースでは「今年を表す字は絆」と言っていました。震災で沢山の命が奪われ、生活の基盤を失った多くの人がいる中で、人々は人と人とのつながりの大切さに気付いたといいます。その気持ちを忘れてはならないですね。復興までの長い長い道のりを支えてゆくためにも。

 1週間ほど前からネット接続が不安定になり、NTTのテクニックスタッフのサポートを受けてやっと昨日、安定しました。一時はPCに問題があるのかも、、、と思って完全にアウトになる前にとメンテナンスやデータのバックアップをしこしことやっていたのですが、その心配は回避されたようでホッとしています。
滑り込みセーフ、殿ヶ谷戸庭園の紅葉_c0047919_9232662.jpg
滑り込みセーフ、殿ヶ谷戸庭園の紅葉_c0047919_9233559.jpg
滑り込みセーフ、殿ヶ谷戸庭園の紅葉_c0047919_9235033.jpg
滑り込みセーフ、殿ヶ谷戸庭園の紅葉_c0047919_9235981.jpg
滑り込みセーフ、殿ヶ谷戸庭園の紅葉_c0047919_9241189.jpg
滑り込みセーフ、殿ヶ谷戸庭園の紅葉_c0047919_9241967.jpg
滑り込みセーフ、殿ヶ谷戸庭園の紅葉_c0047919_9242625.jpg
滑り込みセーフ、殿ヶ谷戸庭園の紅葉_c0047919_9243662.jpg


by pechifeb9 | 2011-12-13 09:26 | 2011年10~2012年12月 | Comments(0)


<< こっちにも滑り込み、大学の紅葉      久しぶりの銀座と東御苑 >>