カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 29日

コスモスまつり@小金井公園

 日曜日、コスモス祭りをやっているというので小金井公園に行きました。
 時期的にもう遅いからコスモスは大して期待しませんでしたが、いくつかのイベントがあるようなのでそれを楽しみにポタリング。

 広~い公園の中ほどにある”子どもの広場”の一角にコスモス畑があって、広場のあちこちにイベントスポットがしつらえてあります。
 ”どんぐりイベント”では工作教室、コスモス畑では花摘み体験、林の中には竹馬体験、木もれ日カフェコンサート、、、、と盛りだくさんで、子どもを連れた若いファミリーがい~っぱい。

 主催は公園自体なのでしょうが、これを実施しているのはどうやら”小金井公園友の会”(樹木の会、花の会、桜守の会、野鳥の会など)のメンバーらしく、元気なシニアのお世話役の方々が大活躍をされているのが目に留まって、頼もしいこと!

 コスモス摘みを体験しました。100円の「都市緑化基金」への寄付をして10本摘んだ後は、どんぐり工作教室へ移動。
 ビニシートの上にしつらえられたテーブルの周りには何組もの親子が木の実を使った工作に夢中で、その作品が仮置きしてありましたが、どれもすばらしい出来栄えでびっくり。それというのもこの公園の樹木の豊かさゆえでしょう。

 東京には緑が少ないと一口に言うことは出来ないと思いました。外国の都市との比較は置いといて、この公園のように多種の樹木を育てて人々に憩いの場としている例はいくつもあるのです。
 その中でもこの小金井公園は”友の会”というサポーター組織を持っているという点がすばらしい。その経緯は知りませんが、ただ与えられるものではなくみんなで緑を守り育ててゆこうという姿勢が、この公園を魅力的にしているに違いないと思ったことでした。
c0047919_10351077.jpg
c0047919_10352492.jpg
c0047919_10353721.jpg
c0047919_10354921.jpg
c0047919_1036077.jpg

c0047919_10392722.jpg

c0047919_10361210.jpg
c0047919_10362337.jpg
c0047919_10363823.jpg
c0047919_10364890.jpg


by pechifeb9 | 2011-10-29 10:36 | 2011年7~9月 | Comments(2)
Commented by motomaa at 2011-10-29 12:02
いやいや、東京は公園も多く緑も多いです。
むしろ札幌(出身地ですが)なんかは街中には緑が少ない気がします。

竹馬、実は40歳を過ぎて初めて乗れまして・・・
子供の頃は乗れなくてその後触れる機会が無かったのですが、久しぶりに子供が幼稚園の頃にチャレンジしたら乗れました。
作品、本当に見事ですね。お持ち帰りでしょうか。良い記念になると思います。

コスモス、良い感じです。
「摘んできた」感じと柔らかい光が優しくて、秋らしくて。
土の香りもします by Motoma
Commented by pechifeb9 at 2011-10-30 19:15
motomaさん>東京以外に住んだのは横浜だけで、他の市との比較はできなかったのですが、札幌がそういう状態とは想像もできないですね。

竹馬、見ているぶんには簡単に乗れそうなのだけど、バランス感覚がよい子どもには叶いそうもないのに、大人になってからのリベンジ、えら~い。

コスモスはもう終わり状態で10本摘むのに時間がかかりましたが、水揚げが上手く行って数日楽しませてもらえました。
華道を昔習ったのですが、今はテキドウに挿す方が好きです。何事も自然に近いのを志向するようになったのも、トシのせいかも。


<< 日々の写真から      チャリも走れば柿にあたる! >>