カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 12日

熊野神社の秋祭り

 この時期、あちこちで秋祭りが行なわれています。
我が町は熊野神社の氏子なのですが、その神社の秋祭りは例年9月第一土曜、日曜。

 ここに来てもう6年になり、毎年写真を撮ってきたから、今年はパスしようと思っていたのですが、近くから大太鼓の音が聞こえてくるとやっぱり撮りに出てしまいました。

 正直言ってこのお祭りはあまりにも地味で、大太鼓の台車とお神輿が巡幸するだけ。
 深川に生まれた私は、富岡八幡宮の夏祭り、各町内からのお神輿が何十台も列を成し、勇壮に練り歩く、、、、それがお祭りだと思って育ったから、長じて目にしたものはどれも物足りませんでした。

 でも、規模は問題じゃないんですよね。お神輿は文字通り神様が乗られる輿、それに乗った神様がその治める地域の平安と安寧を祈念しながら巡幸されるものなのだから、、、。 
  大太鼓の音が風に乗って届きとき、昔の純朴な人々は「神様のおなり」を感じたのではないでしょうか。もうそういう時代ではないかもしれませんが、心のどこかにそういうものがあっても良いように思ったことでした。
熊野神社の秋祭り_c0047919_11562948.jpg
熊野神社の秋祭り_c0047919_11563814.jpg
熊野神社の秋祭り_c0047919_11564991.jpg


by pechifeb9 | 2011-09-12 11:56 | 2011年7~9月 | Comments(0)


<< 暑の戻り、、、、?      大陶器市@小金井公園 >>