カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 23日

青葉若葉の上野のお山

 先日、家人の代理で上野公園で行なわれた彰義隊の慰霊法要に行ってきました。
143年前の5月15日、家人のご先祖が彰義隊としてここで戦死、残された妻子が生き延びて今日の自分がいるのだそうです。逃げ延びた隊員も少しはいるようですが、遺族の数はそれほど多くはなく、高齢化も進んでだんだん出席者の数も減ってきています。

 30分ほど早く着いたので上野東照宮に立ち寄りました。
桜の古木が大きく枝を伸ばし、緑が濃くてきれい。雨が上がった参道も両側に立ち並ぶ灯篭もしっとりした色合いで良い雰囲気です。本殿の大修理はもう終わったかな?と少し期待しながら近づいていくとやっぱり何か変。遠目に本殿と見えたのは、巨大な幕に描かれた絵でした。修理に要する期間は5年ほど、終わるのはまだずっと先らしい。

 法要は1時間ほどで終わったので残り時間を動物園で使うことにしました。そう、パンダが見たいなぁと思ったのです。しかし、パンダ人気は凄くて1時間待ちだと聞いて諦めました。ロープの外の通路でさえ、警備員さんが「立ち止まらないで下さ~い」と叫んでいて、状況写真さえ撮れませんでした。その数日前、幼稚園の遠足で行ってパンダを見たと娘が言っていたのに、、、、と思って後で聞くと「子ども連れは別で、すぐ入れた」そう。なるほど、それは良いやり方だわ~。

 結局、いつものゾウ、クマ、ニホンザルとコツメカワウソを見て撮ってお終いになってしまいました。やっぱりついででは良い写真が撮れるはずもない。あれもこれも追いかけてもダメ、この日はコレと的を絞り、時間をかけなくては良い表情や姿を撮ることはできないのはわかりきっていること。それでも、やっぱり撮ってしまうのは、彼らの魅力なのだから仕方ない、、、わね~。

青葉若葉の上野のお山_c0047919_16522758.jpg
青葉若葉の上野のお山_c0047919_16523651.jpg
青葉若葉の上野のお山_c0047919_16525415.jpg
青葉若葉の上野のお山_c0047919_1653830.jpg
青葉若葉の上野のお山_c0047919_16532195.jpg
青葉若葉の上野のお山_c0047919_16533417.jpg
青葉若葉の上野のお山_c0047919_16534859.jpg
青葉若葉の上野のお山_c0047919_1654287.jpg
青葉若葉の上野のお山_c0047919_16541477.jpg
青葉若葉の上野のお山_c0047919_1654235.jpg


by pechifeb9 | 2011-05-23 16:54 | 2011年4~6月 | Comments(0)


<< 日々の写真から       日々の写真から  >>