カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 08日

迷い犬保護顛末記

 数日前、楽の散歩がてら近くの公園に桜を撮りに行きました。
野球場の周囲に植えられている10本ほどの桜はまだそれほど咲いてはいませんでしたが、ちょうど高校生?の球児たちがやってきて、練習試合を始めたので、「球春」のテーマで何枚か撮ってみました。

 楽が飽きてきたので戻ることにし、よく行く八百屋さんのところまで来て、おや?と目が止まりました。裏路地のプランターの前で真っ白なワンがクンクンしているけど、そばに人が居ない。リードも付いていない。あたりを見回しても血相を変えて走っている人もいない、、、、、。
 放っておけないので取りあえず家に連れて帰ることにし、抱き上げると何の抵抗もなくおとなしく私の腕に収まり、まるでぬいぐるみのように可愛いこと!

 さて、どうしようかしら。首輪はしていても鑑札がなく、手がかりがないのです。獣医さん2軒に連れて行けば何かわかるかもしれないけれど、わからなかったら里親探しをしてもらおうか、それでも貰い手がなかったら、、、、、とあれこれ考えをめぐらすうちに、あっ、もしかしたら!と閃くものがありました。楽を散歩させているコースにある、あるお宅、そこの犬ではないかと。
 道路に面したその家ではテラスが犬の住まいで網代状に設けた柵から時々そのワンが顔を出して楽とご挨拶しあっていたことを思い出したのです。

 結果はピンポーン!入れておいた手紙を見たという連絡が夕方あり、二人の息子さんを伴って飼い主さんが引き取りにやって来られました。良かった、良かった!楽みたいに愛護センターのお世話にならずに済んで、家族の元に戻れて。

 半日でしたが、楽も突然のお友達ができて楽しそうでした。ただ、あちこちにマーキングされ、楽はお尻を嗅ぎかぎされて、ちょっと迷惑そうでしたけれど、、、、。

 もう脱走しちゃダメよ、シロ君!
迷い犬保護顛末記_c0047919_11385894.jpg
迷い犬保護顛末記_c0047919_11391115.jpg
迷い犬保護顛末記_c0047919_11392614.jpg


by pechifeb9 | 2011-04-08 11:40 | 2011年4~6月 | Comments(0)


<< 日々の写真から       日々の写真から >>