カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 02日

半夏生

 梅雨の後半に入ったのでしょうか、このところ急にざ~っとにわか雨が降ったりします。雨が去った後の蒸し暑さは閉口ですが、置き土産の雫を撮るのは楽しい。

 花についた雫を探してうろうろしていたらハンゲショウが目に付きました。葉が半分ほど白くなっているところから「半化粧」が名の由来だとの説もあるそうですが、「半夏生(太陽の黄経が100°になる日)」の頃に花を咲かせることに由来するという説のほうが季節感があって好ましい。毎年7月2日ごろに当たるそうで、今日がその日。
 関西ではこの日に蛸を、讃岐ではうどんを食べるとものの本にありました。でも、讃岐では年がら年中うどんを食べているじゃないのとつっこみたくなりますが、さて関西の蛸はどういう関係があるのでしょうね?

 いずれにしても、好物や栄養のあるものを食べてこれからの暑さを乗り切ろうという生活の知恵なのでしょう。
 梅雨時の花アジサイも今が盛り、にわか雨や雷といったこの時期の風物詩を楽しみつつ今年の暑~い夏を元気に送りたいものですね。

半夏生_c0047919_14524912.jpg
半夏生_c0047919_1453543.jpg
半夏生_c0047919_14532030.jpg


by pechifeb9 | 2010-07-02 14:53 | 2010年4~6月 | Comments(0)


<< 葛西臨海水族館で      ある日の国分寺公園で、、、、 >>