カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 22日

知~らない街を

 過日、確定申告に立川まで行きました。その後昭和記念公園に行くのが楽しみで。
 提出はすぐ済み、ぶらぶら・きょろきょろしながら公園へ向かいました。
 「遠くへ行きたい」(作詞:永六輔)という歌があります。
 「知らない街を 歩いてみたい
 どこか遠くへ 行きたい
 知らない海を ながめていたい
 どこか遠くへ 行きたい
 遠い街 遠い海
 夢はるか 一人旅
     (以下略)」
 いつ頃のことだったかたいそう流行り、私も旅への憧れを掻き立てられました。

 まだ家人が元気だった頃、ゴルフや釣に行く日は即、私の小さな一人旅の日でもありました。帰りの乗車時刻だけ決めて、後は行った先で気の向くままに歩いたものです。
春先の谷川岳(ロープウェイで天神平)、夏の福島(飯坂温泉の外湯めぐり)、秋の軽井沢(カラマツの紅葉が美しかった)などなど、楽しい思い出がいっぱい出来ました。

 今の私には「知らない街」と言ったってJRでたった二つ先の町です。ちょっぴり情けないけど、それも人生、、、、。

 そんな立川の街で見かけた風景です
 1.久しぶりの上天気、目一杯布団や洗濯物を干している生活感あふれる様子が面白くて。
 2.メインの通りなのに、お役御免の浴槽がゴロゴロしている風景。「立川」ってそんな街なのか、、、と。
 3.昔懐かしい?トタン壁の家  表はよそゆき、裏は普段着。
知~らない街を_c0047919_1145343.jpg

知~らない街を_c0047919_11453424.jpg
知~らない街を_c0047919_11455441.jpg


by pechifeb9 | 2010-03-22 11:45 | 2010年1~3月 | Comments(2)
Commented by 五郎 at 2010-03-22 20:47 x
えっ?こんな所があった?
ただぶらぶらと歩いてる僕には見えないのかも
鋭い視線を光らせて歩いてる遥夢さんが目に浮かぶようです
日曜日僕も昭和記念公園に行きました、チューリップのころ
もう一度行きたいです!
Commented by pechifeb9 at 2010-03-24 11:46
五郎さん>税務署へ向かうメインの通りなのに、こういう風景があるんですよ。裏通りだったらもっと「昭和」っぽいかもしれないと思ったりしました。
昭和記念のもさっきアップしましたが、梅と桜の端境期でと~っても空いてました。日曜日はそうでもなかった?ここの桜は少し遅いんでしょうね?


<< 春うららの昭和記念公園      野の春 >>