カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 18日

夏休みこども自然教室

自転車を走らせていたら林の中から子供たちの声が聞こえてきました。近寄ってみると市の「夏休みこども自然教室」が開かれていて、職員さん数名と親子、30人程がセミの抜け殻探しをしているところで。
集めた抜け殻からセミの種類と数を数えて”実態調査”のようなことをしている由。もちろん子供たちに自然に親しんでもらい、愛護の心を育てようということのようでした。

撮影を快諾してくださった職員さん、親御さん、どうもありがとう!
セミたちも来年もここで元気良く鳴いてね!
夏休みこども自然教室_c0047919_1012462.jpg
夏休みこども自然教室_c0047919_10123643.jpg
夏休みこども自然教室_c0047919_10125534.jpg
夏休みこども自然教室_c0047919_10132898.jpg


by pechifeb9 | 2009-08-18 10:13 | 2009年7~9月 | Comments(2)
Commented by biigle at 2009-08-18 17:54
自然観察とセミの実態調査ですかぁ。
師の散歩コースはセミが多そうですね。
何種類ぐらいいるんでっか?
私の散歩コースはアブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、
ヒグラシなどが大騒ぎです。
Commented by pechifeb9 at 2009-08-19 11:27
biigleさん>確か6種類確認されていたと思います。抜け殻、みな同じに見えたけど、ちゃんと特徴があるのね。この年になっても毎日のように発見があって、うれしいことです。


<< 日々の写真から      日比谷公園は都会のオアシス >>